脱毛サロンは月1で通える?期間を空けなければならない理由とは?

多くの脱毛サロンでは、2~3ヶ月に1回のペースで施術を進めていきます。月1のペースで施術を行った方がスピーディーではあるものの、そうしたペースではできない理由があるのです。
月1でやらないのは毛周期が大きく関係しています。端的に言えば、生えたり抜けたりするサイクルのことですが、この周期を意識して行わないと効果的な脱毛をすることはできません。
脱毛サロン効果があるのは毛周期のひとつでもある成長期のタイミングであり、毛乳頭と結び付いていますので、この時に施術をすると高い効果が発揮されます。成長期の後は毛が自然に抜ける退行期と、毛乳頭が休む休止期に入るのですが、その時に施術をしても効果はありません。
つまり効果的に施術をするためには成長期を待つ必要があり、過不足なく成長期を狙うためにも脱毛サロンでは一定の間隔を空けながら施術を行っているのです。ですから月1で施術をしないのは、非効率な結果になってしまうからで、負担なく上手な施術にするためにも脱毛サロンは計画的に施術のペースを決めています。
なお、複数の脱毛サロンを掛け持ちすることで、月1で脱毛を進めていくことも不可能ではありません。現にそうした方法で脱毛をするケースもあるのです。ただし、同じ箇所に短期間で施術をするのは良くありません。施術の後は肌が弱くなっており、その上で繰り返し行うとダメージの原因になります。ですから肌の安全を考えた場合も、一定間隔を空けることは非常に大切と言えます。